2019年振り返り

2019も終わります こんばんは!皆さんお元気ですか?2019年も終わりますね。いえーーーーーい! 今年はもうなんと行っても人生初転職!職を転じた! これに関してはもう転職して良かったなと思うことばっかなのでハッピー2019でしたね。 相談に乗ってくれた…

OSSに貢献するのはとっても簡単、そうVimならね!

こんにちは!あおいです!この記事はVim2 Advent Calendar 2019 - Qiitaの12日目の記事です。 そしてこれはVimConf2019のIKさんの発表に対するアンサーソングでもあります https://vimconf.org/2019/slides/IK.pdf (一度は言ってみたかった、「アンサーソン…

girls.vimでの試行錯誤とこれから

IT業界多様化に向けた取り組み Advent Calendar 2019 1日目です!! 私はgirls.vimというコミュニティを運営しています。 女性エンジニアを増やしたい!というのもありますが、女性エンジニア同士を繋げて、何かあった時にお互い助け合えるようなコミュニテ…

技術書典6の部数振り返りと7に向けて

こんばんは!技術書典に向けて全然原稿が仕上がってこないあおいです!ゲフー さてそろそろ早割〆切とかで部数どうするか迷いますよね 参考までに私の前回の被チェック数と当日どうだったかというお話をしたいと思います 前回の感想ブログはこちらを参考にし…

転職してから1ヶ月経ちました

転職してから一ヶ月経ちました!! と書き始めてから2週間くらい経ちました。昨日のサマソニで燃え尽きています。 転職したての気持ちを忘れたくなくて、ブログ書いてます。 転職してどうか いやー毎日面白いことたくさんだしみなさん優秀だし新人の方よりも…

転職しましたブログ

転職しましたブログです!! 転職した時の気持ちを忘れないように、記しておこうと思います。 転職した理由 前の会社の考え方があわなかったです。 音楽性の違いってやつですね。 会社の概略 ザ・日本のメーカー、です。 「これからSWやっていくぜ!!」と聞…

girls.vim第1回目を開催しました

girls.vimの第1回目を開催しました!! 来ていただいた皆さんありがとうございます!!! girls.vim開催の経緯はこちらのスライドを参照してください speakerdeck.com どんなことをしたのか 第1回目、楽しくしたいけれど何がいいかわからない!ということで …

技術書典6で初サークル参加しました!【おとうふ工房】

ちょっと時間経っちゃいましたが、技術書典初サークル参加したぜレポートです!! 頒布物の内容 今回「まんがではじめるKubernetes」というKubernetesのかなり浅いところを説明する漫画を描きました。 blux.booth.pm これまでコミティアで20ページくらいの漫…

vim pluginのhello worldが意外と簡単だった

vim pluginの作り方 やっぱなんでも最初はhello worldから入りますよね。 というわけで以下の記事を参考にはじめてvim pluginを作りたいと思います! qiita.com ソースコード pluginは以下に置いてあります。 zを押すとHello World!と表示されるプラグインで…

ゴリラ.vimに参加してきた

ゴリラ.vimに参加したのでレポートです。 和やかな感じでとても楽しめました 帰りの出来事。 今週一週間は「ゴリラのセミナー」っていう想像だけで笑っていけそう。

Ubuntu16.04でISOのDVDを焼く

ISOのDVDを焼こうとしてちょっとてこずったのでメモ。 ぐぐるとよくでてくる記事には 焼きたいISOファイル上で右クリック 「書き込み」メニューをクリックもしくは別のアプリで開く>CD/DVDクリエーターを選択 書き込み先にDVDを選択する という手順がある。…

はじめて社外でLT会を企画したら30人以上集まった話

事の発端 某エンジニア雑談コミュニティで開かれたLT大会に出れなかった私。 「次は出たい、けど技術系LTしゃべったことないしなんかハードル高いよね」とつぶやいたところ「わかりみ~」と賛同が得られました。 じゃあ技術系のLTしばりで、ハードル低めのLT…

vimに慣れるためのゲーム

vim

vim-jpのslackで教えてもらったゲーム。 忘れない為にメモ。 vim-adventures.com github.com github.com mattn.kaoriya.net vim-jp.org

女性エンジニア向けコミュニティ一覧

調べて見ました。 いやもうめっちゃあるね!!!すごい!!!!! 特定の技術を掲げたコミュニティ PyLadies PyLadies Tokyo pythonという言語の女性むけコミュニティ。 とても活発に活動されています。 tokyoとは書かれていますが、Caravanのページには「日…

年始に立てた目標と振り返り

この記事はmohikanzアドベントカレンダー 22日目の記事です! はじめに 年末ですね!毎年年始に1年の目標を立てる文化があるのですが、いつもたてるだけたてて途中で目標を忘れちゃうので、今年から張り紙にしました!これで忘れない! 目標の張り紙 (余談…

JAWS-UG yokohama行ってきた

jawsug-yokohama.connpass.com 宇宙一早い振り返り会! ということで行ってきました。 来年はre:Inventに行きたいなー、というのと AWSもっと詳しくなりたい!というモチベーションが湧きました。 以下メモです。 吉田さん 2006:4 -> 2018:170くらい 参加者5…

vimconf2018行って来ました

真面目なレポートは他の皆さんがやっていただけるので なるべく楽しい感じにしようと思ったら結果こうなった。 中身があまりないですね…しかも詰め込みすぎ…絶望… 真面目なレポートも書こうと思ったけどこれ書いて力尽きた。 次からはテキストだけにしよう、…

virtualenv使い方備忘録

前回の記事( https://blux.hatenablog.com/entry/2018/10/18/000347 )で多大な感謝と自分への戒めとして壮大なポエムを書いたわけですが、肝心の対応方法 を書いていなかった。 無事にpythonが使えるようになったかと思いきや、ansibleが動かなくなった。 …

python使うならvirtualenv入れろ自分

python使うなら仮想環境使おうよと昨日の自分に言いたい。 python使いはじめの頃virtualenvなどの仮想環境を使うべきか?と調べたとき、python2と3を切り替えるみたいな状況じゃなければ仮想環境いらないのではという記述を見た。 python3しか使わない。そこ…

一瞬にしてnetlifyでhttpsサイトを作る

メモ帳でhtmlのタグを打っていたかつてはタグ職人(※インターネット老人会用語)だった私ですが、100万年ぶりにサイトを作ってみようと思いました。 色々話聞いたり考えたりしていたのですが、ちょうど「netlifyめっちゃええで!!!!!」っていうブログの記…

デバッグ神社を粘土で建てました

粘土でデバッグ神社を建てた話です。 きっかけ:ビルドが全然通らない!!!!!何事!!!!!って時に、エンジニア仲間から「神社建てたら?」と言われました。 「そうだね、建てるね!!!」ということでその日の晩に粘土を購入し、1時間くらいで作りまし…

kaggleをはじめてみた1

kaggleはじめてみたメモ。 きっかけ Deep learningの勉強やりたいな〜と思って「ゼロから作るDeep Learning」とか読んでいるのですが、ぼんやりしか理解できている気がしない。 そんな時に「kaggleって学習にいいらしい」と聞いたので、はじめて見ようと思い…

technology radar 2018 のnewをかじってみた

technology radar 2018が出ましたね。 www.thoughtworks.com 毎年眺めてはいるものの、ちゃんと知らない技術を調べたことがなかったので、「new」となっているもののうち、興味のあるやつ(理解できるやつ)をいくつか調べてみました。 newではないですがkub…

おとうふくんslackスタンプ順次公開中です

こんにちは!現在おとうふくんのlineスタンプ作成中です。 初めてスタンプ作ってから早4年...ようやく新作できました! 作る作る詐欺汚名返上です。 が、 審査が終わらない。1週間くらいって聞いたんだけどな。 せっかくスタンプ作ったのに誰にも見せられな…

lineのアニメーションスタンプを作ってみよう

この記事はmohikanzのアドベントカレンダー登録用に書きました。 mohikanzについての説明はアドベントカレンダー1日目の記事を読んでいただけるとわかると思います。 mohikanzでおとうふくんのlineスタンプを買っていただいた方に「アニメーションスタンプあ…

会社のもっさりPCを早くした話

大した話ではないのですが、なんだかすごい「やってやったぞ!」感があるので、記録的投稿。 弊社は大企業なので windows32bitPCが基本的なPCスペック 64bitにしたかったら申請が必要といろいろめんどくさい 勤怠管理などの都合上windows必須 もうこれだけで…

extemporeを勉強して挫折しかけている話

先日ハッカーズバーに行って「extemporeでライブコーディングかっけええええ」ってなりました。 そこでextemporeを勉強し始めたのですが、音を出せるようになったはいいけれどその先進まなくて挫折しかけています。 まずはインストールから。 OSXでhomebrew…

D'Angeloのライブに行ってきました

先日パシフィコ横浜で行われたD'Angeloのライブを見に行ってきました。 D'Angeloは去年サマソニで観たので二回目。 去年は「私が生きている間に日本に来てくれることがあるだなんてええええええ」という衝撃と、後その場にいるお客さんがみんな「待ってまし…

ハッカーズバーにいってきた

先日ハッカーズバーに言ってきました。 ハッカーズバーとは? hackers.bar ハッカーの方がバーテンとしておもてなしをしてくれるバーです。 お客様の要望に応えてその場でライブコーディングをして数時間でものを作り上げてくれると聞いて、面白そうなので行…

slackはじめてみました

こんばんは。 前回の記事で書いたイベント参加に付随して、slackをはじめてみました。 英語の説明しかないので色々まだよくわかっていない部分も多いですが、今のところなんとなくは使えています。 しかし、これは非常に便利ですね!チャットルーム的感覚&…