サイボウズ株式会社に入社して1年が経ちました

こーんにーちはー!!!

はい!というわけで入社して1年経ちましたエントリ!はやい!1年早い!(気づいたらひづけかわってた。あはは

けど1年のうち半分くらいはコロナもあり、

コロナのばかやろーーーーーーーーーーーーーー

f:id:blux:20200702010536p:plain

さてでは1年を振り返ってみましょう。

ちなみに真面目な話は一切出てこないので、会社のこと知りたい人とか、エンジニアの転職の参考にしたいと思っている人にとって読んでためになること1個もないです。

最初の1ヶ月くらい

はじめての転職ということで、新しい会社に馴染むためにまずは様子見ということで最初のうちはすごく大人しくしていました。

自分は万人に受け入れられるタイプでは決してないので、まずは周りに害を与えない存在でいるためにね、すごく猫を被っていたわけですよ。

私は「酒が飲めない」と嘘をつき、自分の趣味の話もあまりしなくて、「オホホ」と愛想笑いをしてすごしていました。

何より自社の人間にTwitterみられていないと思っていたあの頃。

2ヶ月目

ツイッターみられてないと思っていた、と言っても時折サイボウズの人らしきアカウントからいいねされたりはしていました

とはいえね、同じチームの人でツイッターやってる人少なそうだし、フォローされてないし、セーフセーフって思っていたわけですね

そのときのツイートがこちら

さらに翌日

ちなみにこの同僚、いまだに城之内ツイートをいじってくる。

~半年ぐらい

SRELoungeに出させてもらったり、

speakerdeck.com

女性向けDocker/Kubernetesハンズオンを会社で開催したり。(スポンサー・会場提供サイボウズ、同僚にもメンターとして手伝ってもらいました)

tatsunoko.connpass.com

仕事もそうですが、それ以外の部分で会社にサポートしてもらうことが多くて、転職してやりたいことがより自由にできるようになりました。ありがてぇ〜〜!!!

ただ半年経つまでに結構悩む時期もありました。

周りの人はとてもできる人が多くて辛いとか、

あと自分が猫をかぶる意味ないくらいみんな個性が強すぎて自分の平凡さに愕然とするとか。

さすがに半年経つ頃にはだいぶ慣れてきたというか、普通な人間が組織にいることもあるよな

とひとまず自分の仕事を頑張ろうみたいな気持ちにはなりました!

慣れれば楽しいし、常にがんばろうてなるので、良いチームに恵まれたなと思っています。

からの今

今日なんと新しく入社される方のメンターになりました。

自分がわからないこと、できないことが死ぬほどあるのにいいのかな、と思う一方、

立場が人を育てるということもあるので、きっとそういうことだよね。ウンウン。

しかしまさか1年後こういう世界になるとは思わないですよね…

もっとあの人と仲良くなりたかったな、とか、この人とじっくり話ししてみたかったな、とか

観賞会やりたかったな、とか、今ならメディアめっちゃあるんだけど、とか色々あるのですが。

しかもちょうど半年くらいかけてようやく人見知りしなくなったな〜くらいのタイミングでね😢

1年後どうなってるかな〜〜〜〜!!!

ちなみに最初の飲み会で既に酒飲みだとバレていたらしいですね。

ねこ被る意味なし。私の経験から言えることはこれだけです!!!!

以上!!!!