OSSに貢献するのはとっても簡単、そうVimならね!

こんにちは!あおいです!この記事はVim2 Advent Calendar 2019 - Qiitaの12日目の記事です。

そしてこれはVimConf2019のIKさんの発表に対するアンサーソングでもあります

https://vimconf.org/2019/slides/IK.pdf

(一度は言ってみたかった、「アンサーソング」...!!)

VimConf2019のIKさんの発表を受けて

彼の発表内容は、自分がVimを通じて段々と使う側から作る側に貢献していくお話でした。

そして最後の方に、「OSSにすぐ貢献したいなら、する方法がある」と紹介があったのがVimヘルプの日本語訳活動です。

github.com

以前一度README - HTTP/3 explainedの日本語訳をやったことはあるものの、継続的なOSS活動をしていなかった私は「今しかない!!」と思い、日本語訳に取り組んでみました。

f:id:blux:20191207115255p:plain
PRを出すッ

f:id:blux:20191207115255p:plain
そしてMergeされるッ

初PRっていうだけで褒めてくれるんですよ????すごくないですか????

OSSへの貢献簡単ですよね!!!Vimならね!!!!

そしてVim活を進める

その後Vimへの愛が深まり、以前から放置していた「VimMarkdown Previewをする」という環境を整えるためにPrevimを使い始めました。

github.com

しかし手順通りに動かしても、動かない。

何をどうすればいいかわからない私はとりあえず聞く。

f:id:blux:20191207120225p:plain
vim-jpのslackに助けを求める

f:id:blux:20191207120300p:plain
優しさ

f:id:blux:20191207120320p:plain
そして解決!!(そして自然なダジャレ)

これ見返して、自分に対して「もうちょっと自分で調べなよ」とか「開発者ツールでコンソール見るくらい普段やってるでしょ!!」とか色々自分大丈夫かと思う一面がありながらも、みなさまめちゃくちゃ優しく解決まで導いてくれたわけです...本当vim-jpの人たちの優しくて好き

とここで「解決したから良かった良かった」と思ったわけです

OSSに貢献するという視点

めでたしめでたしでした。"私"にとっては。

そしたらそのあとmattnさんがツイートするわけですよ。

ああ...!!!

私はこれまで、「使えなかったら諦める」「自分が使えたらそれでOK」って思ってたんですよね。

なんでかというと、「この世の中優秀な人がたくさんいて、私がハマったことなんてきっとみんな既に解決してることだろう」「ググって出てこないってことは、私だけの問題なんだろうな」っていうめちゃくちゃネガティブな思考が根底にあったわけです。

私は今までOSSに貢献するきっかけがなかったのではなく、OSSに貢献する思考や視点がなかっただけだったのですね。

というわけで

f:id:blux:20191207121851p:plain
人生で初めてissueを立てる(しかもなぜか英語

f:id:blux:20191207121958p:plain
そしてPRを送る

この時の心境↑

そして無事mergeされました

めでたし...ではない

ここまで来て「いい話だった!これからもあおいのOSS冒険は続く!次回作にご期待ください!」と締めたいところではありますが、実はこれで終わらなかった。

f:id:blux:20191207122559p:plain
Previmの原因調査のためにneovimのバージョンをあげたら...

何かを解決するために、何かを踏むッッこれがエンジニア道だッッ

同じ現象にあっている方が既にissueを立てているので、「私も同じ事が起こったよー」と相乗りします。

github.com

これまだ解決できていないのですが、今5人くらいで「これ試したけどダメだったー」「次これやってみてー」と色々試行錯誤して解決しようとしています。

顔を合わせたこともない、国も全く違う人たちと一緒になって問題解決しようとするのめちゃくちゃ楽しいんですね...

まだ解決できていないし、この現象結構困ってはいるんですが、それでもこうやって「みんなで解決しよう!」という精神のあるVim好きだし私は使い続けようと思いました☺

終わりに

Vimの話ではあったものの、Vimを通じてOSSとの関わり方を教えてくださったvim-jpのみなさんありがとうございます。

というか、vim-jpの人たちすぐ褒めてくれるし一緒に解決してくれようとするし本当最高だよ...

The next OSS contributer is … You !!!

f:id:blux:20191207125302p:plain