在宅勤務時少しでも元気に働くためにやったこと

完全在宅勤務(一切出社しない)になって(間飛んで)3週間くらいになるので、 備忘録を残したいと思います。

f:id:blux:20200407195737g:plain

やってよかったこと

他の人の言葉を気にしすぎない

これ別に在宅勤務に限った話ではないですが、

こういう時に平常心ではいられなかったので敢えて書きます。

完全に在宅勤務、外出自粛する人が多くなり、ツイッターや友人とのやり取りの中で

[私は今までと変わらないから平気/在宅の方がむしろ捗る/何がそんなに大変?]

みたいなのをよく見るようになります。

それ自体は良いんですけれど、

それを受けて私自身は「こんなことで弱音を吐いてる私ってダメなんだ」

みたいな思考回路になっちゃいました。

「みんな家での生活をこんなに楽しんでいる、平気でいる、仕事ができている、それなのに私は...」

けど冷静に考えてみれば、みんな同じ「家にいる」でも状況が全然違うはずです。

仕事の仕方(1人で進める/人と進める)、性格、趣味、ペットがいるか、家族がいるか、部屋の広さ、立地...などなど。

だから今平気じゃないのは、その人の個性や事情であって、それがダメなわけじゃないんだなって。

辛いもんは辛い!!!!というわけで床に突っ伏して1人でだだこねたりしています。

イマジナリー同僚の迎え入れ

イマジナリー同僚を迎え入れることで朝のおはよう、 困った時の相談相手、孤独感を回避することに成功しています。

お花を飾る

我が家の近所に花屋がないので、外に落ちているお花を拾ってきました。

これ、かなりいいです!!卓上春。

水に浮かべているのでユラユラ揺れるのも良い。

楽器をはじめる

ギター買いました。あとiPadがMPCになるってことを知り、ソフトを買いました。

昼休みとか、気晴らしになります。

これで1人バンドを組める...!!!

こんな感じになりたい。

公園に行って鳩を観察

生き物を見るだけで癒されるということに気づきました。

毎日行くと、意外といろいろな模様の鳩がいることに気づいて面白いです。

虫や爬虫類も探しましたが、一番見つけやすいのは鳩です。

ベランダを活用する

意識的にベランダで休憩をとったり、ベランダに向かって仕事したりしています

結構気分転換になって良いです。

あまり効果なかったこと

ゲームをはじめる

牧場物語という選択肢はあんまり良くなかったかもしれません

匂いを変える

オンとオフで匂いを変えるといい、という話を聞いて

勤務中はオレンジの匂いにしているのですが、

結局だらだら働いてしまう&匂いを変えるのを忘れる

というのでうまく活用できていません

朝コーヒーを入れて勤務開始気分にする

休日も朝コーヒー入れるようになってしまったり、

コーヒー入れたまま忘れて放置してしまったり、

お湯を沸かしたことを忘れて放置してしまったり、

なかなか継続できません。

身に付けるものでオンオフを切り替える

時計とか、身に付けるものでオンオフを切り替えるといいと聞いたので実践しました

壊れてしまい、現在実行できません。

新しい指輪を手に入れようとフエラムネを買ったらキリンのクリップが付いてきました。

一期一会。

以上!!

この先また1ヶ月くらい在宅勤務だろうし、1ヶ月後にどうなっているか(特に楽器)が楽しみですね。

ちなみに1ヶ月前の私は随分楽しそうであった