書籍発売記念!書店巡りしてきました〜

本の出版記念に書店巡りをしてきました!

 

いや〜〜〜〜〜〜〜〜楽しかった!!!!!

何が楽しいって?そりゃ本屋に行けるからだよ!!!!!

本屋!!!!心のオアシス!!!!困ったときの駆け込み寺!!!!

本屋好きすぎて本屋のバイトの面接を受けた私!!!!(しかし時給30円の違いで本や併設のカフェではたらくこととなる)

 

担当編集の方と1日で5軒まわりました。しかもアポの順番の関係で四ツ谷集合→秋葉原→新宿→池袋→丸の内→吉祥寺という、東京の地理に詳しい方ならわかるいったりきたりルート!!いや〜犬の散歩で鍛えられたこの足腰がなかったら死んでたね(担当編集者は平気な顔してた)!!

 

まずは四ツ谷翔泳社さま!にて!レビュー頂いた方へのサイン〜遅くなってすみませぬ〜ダバダ〜〜
f:id:blux:20240425184219j:image

 

1軒目!秋葉原にある書泉ブックタワーさま!!



 



(写真撮り忘れましたが)2面展開!!エスカレーター上がったら映え♥な黄色が目立つ平置きの我が著書!かわいいね~

こちらは壁沿いを一周する形で本棚と平置きが並んでいる形になっており、書店のスペース以上にとにかく平置きがいっぱい!!な書店でした。平置きいいよね〜

そして書店担当営業の方とお会いできてよかったです。営業の方が売ってくれるからこうして平置きしていただけるわけですよね…感謝…

 

2軒目!紀伊國屋書店新宿本店さま!

別の編集者の方と合流して3人で訪問!

 



エレベーター出たらまっさきに目に入るような場所にバーンッと平置きされており感動🥺この間いったときにワクワクした書店さまで自分の本がこのような形で並べられているとは感無量…

こちらも2面展開!!きゃ〜✨

 



別のフロアで見せてもらった昨日の新刊、今日の新刊が並べられているのが印象的でした。

この中で生き残っていかなければなのか…と思うと同時に「こんなに!!!物理本が!!!出版されている〜〜〜〜〜すごい〜〜〜〜〜〜〜〜」という気持ちになりました。

 

3軒目!ジュンク堂書店池袋本店さま!

 

こちらもセンターに平置きバーンッ

 



更に奥の棚にも面置きドーン!

そして、この書棚、実は…

 



監修、レビュワー、著書、レビュワーという縦一列オセロ揃ったぁ(?)!な棚でした!

こちらはポップの数、そして圧倒的技術書の種類が印象的でした!池袋になければどこにもない!!ってくらいの品揃え😆

 

ここで新宿で合流した編集者の方とはお別れして…

 

4軒目!丸善丸の内本店さま!!




見てくださいこの本棚の高さ!!!この高さの本棚がズラッと並ぶ広さのある書店内で2面展開していただきました🥺✨

書店担当営業の方とも合流し、ポップを設置してきました☺️

ちょっと営業の方の仕事も垣間見え!?た瞬間もあり、書店巡りできてよかったな〜と思った次第です。

 

そして最後!5軒目!ジュンク堂書店吉祥寺店さま!!

 



技術書コーナーを歩いていくと奥の正面にバーン!!

日によっては書籍の位置が変わっているかもしれないのでご注意くださいとのことです。

自宅から遠いこともありこちらの書店は唯一行ったことがない書店でしたが、1フロアがしっかり広い2フロアの書店さまでした。

絵本、図鑑やビジネス書が多い中技術書のラインナップも豊富できれいな店内にしっかり並んでる自著がきらめいていました🥺

 

ということで1日で5軒の書店巡りでした!!!!

めっちゃ楽しかった〜〜〜〜

何より営業の方、そして書店の方、みなさん「本を売りたい!!」というきもちがあり、そういう方と直接会ってお話できたのは本当にいい経験だったなと思います。

何冊入荷して何冊売れた〜とか、自分の書籍が自分の知らないところで人の手にわたっていることが実感できたのもよかったです。自分が寄ったことのない本屋だったとしても、そこに本屋があり、人が立ち寄り、そして自著を手に取った方がいるんだなあと思うとなんだか信じられないような気持ちになります。全国の書店で、そういう事があるのかなあ。本を発売するってすごいことですね。

今まで何気なくぶらっと寄った本屋に対する解像度がバキバキに上がりましたし、本当はもっと地方とかにもポップ書きに行きたい!そんな気持ちにもなりました。

や〜〜〜本屋ってほんとたのし〜〜〜さいこ〜〜〜〜!!!