先月CKAに合格したので合格体験記です。
合格体験記って「私はこういうことやって合格しました」みたいなのが多いと思うのですが、
どちらかというとあおいa.k.aうっかり八兵衛による「うっかりさんたちこれ気をつけてね!!」
的な内容になっております。
どうやって勉強したのとか、そういうことは他の方のブログ見ればわかると思うので参考にしてください。
ちなみに私は1回落ちて、2回目で合格しました。
以前かいたCKA受験記
言いたいことは大体ここにかいています
アドベントカレンダー12日目 CKA受験記( つづく...? pic.twitter.com/eoJQbWeX6T
— あおい(aoi) (@_a0i) 2020年12月12日
ではいくつかステップにわけて書きたいと思います。
何を受験するか
CKA, CKAD そして最近CKSができました。
何を受験するかは調べてから申し込むと良いです(何を当たり前なこと言ってるんだと思われるかもしれませんが私はそれができませんでした)
私はノリでCKAを申し込んだのですが、私はクラスタ管理者ではないのでCKADにすれば良かったと思っています。
CKADを受験する元気はもうありません。
受験を決めたらまずやること!受験要項を確認しよう!
何を当たり前なこと(以下略)
人間には言われないとできないこともあるんッんダァ!!!!!
特に気にしたいポイント!!
試験日は事前申込み制
「明日受けようかな〜」とかいって受けられるとは限らないぞ!
私は一週間前申込みでいけたけれど、受験できる日時が時と場合で変わるので あらかじめ申し込んでおこう!!
試験環境は結構厳しい
試験環境は結構厳しい!
文字が印刷されているものが壁にあったらだめとか、足下と机の上はパソコン以外だめとか!
私は自分の部屋では要件がみたせなかったので、レンタル会議室を使用しました!!
そして良さげなレンタル会議室は直前だと埋まっている!!!(常に後手)
使えるサイトが限られている
私はkubectl cheatsheetを自作していましたが、試験一週間前になって指定されたサイト以外みてはいけないことを知りました!もちろんカンペもNG!
一週間で公式ドキュメントをブックマークしまくりました!そして1回目は落ちました!アハ!
勉強
UdemyのCKAコースの完了に時間がかかったのでそれだけで臨みましたが1回目は落ちましたね!ハッハ!
ただCKAコース自体はかなり勉強になるので、試験のためというよりKubernetesの理解のためにも一通りやっておいてよかったです。
1回目落ちてから調べて知ったのですが、結構CKA疑似問題&演習をgithubで公開している人がいたりして(英語で調べないとでてこないですが)
最後それらを一通りやってみれば良かったなと思います。
あと私は業務でKubernetesを扱っているので、ある程度触って知っている部分もあったというのはデカかったかなと思います。
受験後
36時間以内にメールがくるということですが、気にせずちゃんと寝るのがいいです!
落ちたときはちょうど36時間後、合格したときは次の日にメールがきました。
メールがきておそるおそる開こうと思ったら件名で落ちたのがわかったときは頭が真っ白でしたね!ウンワ〜〜〜〜〜
けど安心して!2回目まで受けられるので!
まとめ
とにかく受かって良かった。
落ちた後「1回目はまず様子見で受けたら受かってたわwww」みたいなツイートを見て「オンギャ〜〜〜〜〜〜〜」ってなりましたね。
個人的には会議室を予約するというところが一番きつかったです。