女性エンジニアキャリアストーリーまとめサイトを公開しました

f:id:blux:20200603230758p:plain

やっほー2021!今年は虚無らないぞ〜〜!

ということで女性エンジニアキャリアストーリーまとめサイトを公開しました!

womeneng.jp

きっかけ

ちょっと前からIT業界で働く女性エンジニア増えないかな〜と色々考えていました。

ただなかなかどう行動して良いか分からなくて。

しかも割と文系からエンジニア志望する方も結構いるらしくて、

自分が歩んでいないキャリアに対してはアドバイスもできないしな〜と。

「とりま今の自分の仕事楽しんでそれを発信していこう!」ぐらいしかできることがないと思っていました。

自分の中にこういう希望があったものの、コロナでなかなか人と会えなくなってしまい、

そもそも女性エンジニアと出会うきっかけがほとんどなくなってしまいました。

そんな時に@wirohaさんのこの記事をきっかけにキャリア公開ムーブメントが起こるわけです

note.com

私も過去一度自分のキャリアをチラッと書いたことがあります。

ただその時は「キャリアを"披露している"みたいで、恥ずかしいな・・・」

「そもそも工学部出の女性ソフトウェアエンジニアって少ないから誰の参考にもならなそうだな・・・」

「(一応)個人情報を秘匿しているtwitterに晒すのって危険じゃないかな・・・」とか色々考えて消しちゃったんですよね。

けれど、恐らくこれまで多くの女性が同じように考えて何も公開していなかったことによってお互い「私のキャリアなぞ参考になるものではない」状態になってしまい

最終的に「誰もロールモデルがいない、キャリアパスが見えない」という状態になってしまったのだなと。

このムーブメントを盛り上げたい!と思っていたところ@chaspy_さんに「キャリアストーリーをまとめるサイトを公開しませんか?」と声をかけていただきました。

@chaspy_さんの思いはこちらを読んでいただけたらと思います。

いっちょやるか!ということでサイトが立ち上がるに至ったわけです。

(私は記事を書くのにほとんどの時間を費やし、サイト自体は@chaspy_さんがシュッと作りました、はやいすごい)

人のキャリアストーリーが自分に与えた影響

「覚悟」とは………………犠牲の心ではないッ!

「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!

と、かの有名な人は言いました。

誰もが何もないところからいきなり「進むべき道」を見つけられるわけではないと思うんですよね。

自分の近しい人に影響されたり、「進むべき道を行く者」を見て覚悟が決まる人もいると思うんです。

私自身自分がどの道に進みたいかわからない時期がありました。

そんなときにとあるイベントでEmmaさんが登壇しているのを見て、「私はこの世界にいて大丈夫なんだな」と安心して覚悟が決まりました。

イベントで話されていた内容と似た内容をnoteに書いているので是非読んでみてください。

note.com

なんで「女性」ってつけるの?

エンジニアに性別なんて関係ないよね、わざわざ女性ってつける理由は何?男とか女とか自分には関係ない。

たまにみかける、自分が言われたこともある言葉です。

私は女性とつけることで性別による区別がしたいわけではありません。

ただ、私は自分の性別が理由で嫌な目にあいました。

異性ばかりという環境に身をおいたとき、「ここは自分がいるべきではないのでは」と思ったことがあります。

これが現状です。

「女性」とつけることで勇気が出る人がいる、この道を目指そうという人が増える、そう思います!

そして自分が当事者ではないと思った方も、この現状を知っていただけでも十分意味はあります!!

あとやっぱさ!生物の進化論的にはさ!多様性のない集団ってさ!滅んじゃうじゃん!

私はこの業界が好きなので、滅んで欲しくないんですよね。

まずは私が一番の当事者で課題解決に手をかせそうな「女性」エンジニアに向けて、「女性」とつけなくていいような未来を目指して!!💪

最後に

このサイトいいなと思った!!!そこのファナタ!!!

今日からできるコントリビューション!!

追加しそびれてるリンクがあればPRもしくはissueをシューッ!!!

よろしく頼みます!!

womeneng.jp/CONTRIBUTING.md at main · womenengjp/womeneng.jp · GitHub

あと明日こういう雑談ランチやるので興味ある方いたらぜひお話しましょう!!

t.co