「まんがではじめるGitOps」の物理本を技術書典14で頒布します

こんにちは!今週末5/21(日)技術書典14でひっさしぶりにオフライン出展するので宣伝だよォー!!!!

今回20ページくらいにしようと思っていたのですが倍の40ページになりました!!!!

表紙

表紙は友人さわさんにまたお願いして作りましたぁ!!!!

まんがではじめるGitOps表紙
バーン!!!! いつも可愛い表紙をありがとう。 やはり表紙というのは本の"顔"なので、ちゃんとこだわりたいなと思っていて... これまで何度かお願いしているということもあり、今回持っていく既刊と並べてもめっちゃKAWAIIという!!!ありがてえ〜!!!!! 左から水色、ピンク色、濃いめのオレンジ色となっております!
今回技術書典で持っていく本たち

目次

そして内容ですが、こういった章立てとなっています。

1章 GitOps って何?

  • GitOps 4つのプリンシパル
  • GitOps 誕生の歴史
  • CIOps と GitOps のメリットデメリット

2章 実践 GitOps

  • GitOps を実践するには
  • Argo CD で GitOps: Argo CDのアーキテクチャ
  • [ハンズオン準備] Argo CD のインストール
  • [ハンズオン] Argo CD を使ってアプリをデプロイしてみよう
  • [ハンズオン] git push で GitOps を体験しよう
  • [ハンズオン] 環境ごとにデプロイしてみよう
  • [ハンズオン] 環境を壊してみよう
  • Argo CD のUIを見てみよう

こんな人におすすめ

  • GitOpsってなに?という人
  • CIでkubectl applyしているけれどちょっと大変になってきた人
  • なんとなくArgo CD使ってる人
  • Kubernetes周辺知識を獲得したい人
  • Kubernetesのデプロイ周りで悩んでいる人

本文のサンプル画像。こんな感じで1匹と1人の対話形式で説明していきます

今回GitOpsの歴史から「GitOpsってなに?」というのを説明しているので GitOpsについてちゃんと知れる内容になっていると思います。 また、Argo CDのハンズオンをしっかりめにやっているので、 Argo CDを何となく使っているな〜という方も理解が深まると思います!

そして今回以下の方々にレビューをお願いしました。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

今回レビューをお願いした皆様本当に素晴らしくて、 「明らかに間違いやん!」「いやこれは確かに分かりづらい」「ああ〜確かにこうした方がいい本になる!」と思えるコメントばかりで本当に本当に助かりました。

本ってさ、一人で書けるけれど、いい本を作るのは一人じゃできないんだなって改めて...センキューだぜ...

techbookfest.org

さて!ということで!オフライン会場でお待ちしています!! スペースが空いていれば本に絵を描いたりしたいですね。空いてそうだなと思ったらお声がけください! 当日お会いできることを楽しみに待ってま〜〜〜〜〜〜〜す〜〜〜〜!!!