はじめて社外でLT会を企画したら30人以上集まった話

事の発端

某エンジニア雑談コミュニティで開かれたLT大会に出れなかった私。

「次は出たい、けど技術系LTしゃべったことないしなんかハードル高いよね」とつぶやいたところ「わかりみ~」と賛同が得られました。

じゃあ技術系のLTしばりで、ハードル低めのLT大会あったらいいんじゃん!?と提案→:iidasippe:リアクションがつく→よし企画しよう!!!

となりました

イベント概要

「はじめての技術系LT」(コミュニティメンバーのみのクローズドなイベント)

場所と食事の提供:株式会社VOYAGE GROUP

参加人数:34名

登壇者:7名

VOYAGE GROUP様会場提供とピザ🍕とおすし🍣 ありがとうございました🙏🙏🙏

f:id:blux:20190125154250p:plain

振り返り

真面目人間ゴンなので、今後イベント継続するかもしれない?時のために振り返りたいと思います

あくまでクローズドなイベントだったのと、slack上で参加者・登壇者とあらかじめ連絡とれた(オンラインの知り合い)という前提で読んでもらえればと思います!  

 うまくいったこと、よかったこと

  • 雑談の時間を多く設けた

開始19時半だったのですが、かなりタイムテーブルに余裕をもったことで1時間半?以上?雑談の時間を設けることができました。

雑談コミュニティということで雑談の時間を多く取れてよかったです。

途中から自発的にスタンディングスタイルになったのも良かったんじゃないかと思います

今回自発的になったのでよかったですが、皆座ってしまうのを回避する為に雑談タイムになったら椅子をとっぱらうとかやってもいいのかもしれません(そういう勉強会もみかけますね)

雑談タイムの最初に自己紹介をいれたのですが、オンラインでのみ知り合っている人も結構いるので

「あなたが!!!!あの!!!!」というのがあって楽しかったです。

  • 途中のトイレ休憩

途中トイレ休憩ないの?と言ってくれた方がいて、休憩いれました。

休憩あってよかった

  • 限定配信

これは私の力では全くなくて、いつも配信を担当していただける方にお願いをしたのですが、とても良かったです。

普段オンラインで雑談してるコミュニティということもあり、遠方で参加できないかた、仕事中の方(?)などオンラインのみでも楽しんでいただけました。

今後も是非配信やりたいですね!😋

 課題

課題・・・めっちゃありますが・・・大きそうな問題だけ・・・

  • 質疑

はじめてLTするにあたって、ハードルを下げるという一点を考えるのであれば質疑は必要だったのか?と思いました。勿論皆さん優しく質問やアドバイスしていただいたのですが、発表できただけでオーケー!とするのであれば質疑体験はまた別の会でもよかったのかなーと。質疑無いLT会も結構ありますしね。

  • 時間をギリギリまで確定しなかった

最初5~15分とアナウンスしていたのと、時間を決めたのが2週間前とかだったため登壇される方は困ったと思います。

  • 会の主旨を直接登壇者の方に伝えなかった

このコミュニティはkibelaを使って情報共有しているのですが、そこに情報を載せただけで満足してしまいました。登壇する方には直接情報を伝えないと、うまく伝わらなかったことで悲しい事件(とても面白い発表なのに時間内に終わらなかった)もありました。

  • もっと登壇者増やしても良かったかも

企画がはじめて、全体を1時間~1時間半に抑えたいという都合で今回ある程度登壇者の応募いただいた意向は熱心に登壇者を増やそうとはしませんでした。

ただ転換の時間を多く設けたことで結果的に30分以上まきにまいたので、もう少し登壇者増やしても良かったかなと思いました!

タイムテーブルはきちきちにしておいて、最後にバッファを設けるスタイルでも良かったかな?

  • はじめてのLT参加の人向けにもっとフォローできたらよかった

自分が登壇側の人間だったので、登壇側に必要な情報や呼びかけをやっていたのですが

LT会参加がはじめて!という人もいました。

そういう人に向けてもっとフォローできたらよかったかな~・・・と。

感想

  • みんな楽しんでもらえたようでよかった!!とにかく無事終わって何よりでした。
  • はじめてで30人以上あつまってヒエェという感じだったけれど、内輪のイベントだったということもあり、周りの人の協力があってなんとかなった!!
  • 第二回目やってほしい!という声頂いたのですが、やるか?どうか?やりたい人沢山いればやるか?個人的には同性の参加者増やしたい
  • おいしいラム酒のんだせいか二日酔いが辛かったです

ちなみに当日の私

 

まあ全体的にふわふわした感じではじめてしまったので周りで見ていた方々は「おいこいつ大丈夫かよ・・・」と心配されたと思います。

本当皆様のおかげでいい会になりました!!!!

参加された皆様にアンケートとった結果の振り返りもまた別途やりたいと思います😊