Ubuntu16.04でISOのDVDを焼く

ISOのDVDを焼こうとしてちょっとてこずったのでメモ。

ぐぐるとよくでてくる記事には

  1. 焼きたいISOファイル上で右クリック
  2. 「書き込み」メニューをクリックもしくは別のアプリで開く>CD/DVDクリエーターを選択
  3. 書き込み先にDVDを選択する という手順がある。

ここでまず手順2で書き込みみたいなメニューがでてこない。 別のアプリで開く、も「ディスクイメージライター」とか出てくる。 なんかあってそうだしこれを選択する。

で、3の手順でDVDが選択できない。 みてみると「読み込み専用」とか「空き:2KB」とかでてくる。 2KBって!!!!!フロッピーかよ!!!!!

最終的にうまくいった方法は以下のブログを参考にしました。

Ubuntu 16.04 LTS で ISO ファイルをメディアに書き込む - CUBE SUGAR CONTAINER

sudo apt-get -y install growisofs
growisofs -Z <dev>=<isofile>

これで解決。簡単だった。