女性エンジニア向けコミュニティ一覧

調べて見ました。 いやもうめっちゃあるね!!!すごい!!!!!

特定の技術を掲げたコミュニティ

PyLadies

PyLadies Tokyo

pythonという言語の女性むけコミュニティ。

とても活発に活動されています。

tokyoとは書かれていますが、Caravanのページには「日本全国の女性Pythonistaとコミュニケーションするイベントを企画しています」 とあり、実際に地方でのイベントも企画したことがあるようです。

二度ほど参加したことがあるのですが、とても楽しかったです。

合宿一度は参加したいなと思いつつまだできていない…!

Rails Girls

Rails Girls - Japanese

rubyという言語のフレームワークrailsの女性向けコミュニティ。

こちらもかなり活発に活動されているみたいです。

東京のみならず全国色々なところでイベントが開催されています。

droid girls

droidgirls.connpass.com

Androidの女性向けコミュニティ。

イベント一覧を見ると大体月に一回は活動されているみたいです。

今の所東京のみですかね?

Java女子部

www.facebook.com

Javaという言語の女性向けコミュニティ。

イベントで仮装したり浴衣着たり、かなり色々やっているみたいですね。

言語を問わないイベントもあるみたいなので一度見て見るといいかもしれません。

Women Who Go Tokyo

womenwhogo-tokyo.connpass.com

Go言語に興味がある女性とジェンダーマイノリティのコミュニティ。

Tokyoとある通り、現在東京のみのようです。

Googleは日本に限らず世界的にジェンダーマイノリティに対して取り組んでいるようなので 素晴らしいと思いました。

Node女学園

nodegirls-jp.connpass.com

nodejsの女性向けコミュニティ

Jaws-ugクラウド女子部

https://www.facebook.com/jawsug.cloudgirl/www.facebook.com

AWSの女性向けコミュニティ

特定の技術は掲げていないコミュニティ

Geek Woman Japan

geekwomenjapan.github.io

年に三回女性向けイベントを開催しているカンファレンスイベント運営団体。

1月に行われる新年会は参加してみようと思います!

技術の枠を超えて色々な方が多数参加されているようで、 とても面白そうです。

WITTY

wity.connpass.com

WITTYという最近立ち上がったコミュニティ。

先日行われた忘年会(先約があり行けず…)では「エンジニアになりたい枠」「エンジニアに話を聞きたい枠」があり、 エンジニアではない人でも参加できそうです。

GTUG Girls

gtuggirls.connpass.com

色々なテクノロジーを扱い、ハンズオンを行なっているようです。

気になるテクノロジーがあったら気軽に参加できそうですね(kubernetes編行けなくて悔やまれる...)

あとがき

思ったよりも沢山あってびっくりしました!

気になるコミュニティがあればぜひ参加して見てください。

最近はslackを立ち上げているコミュニティも多いので、 イベントには参加できないけれど相談したい、地方だから来て欲しいなど 一度相談して見ると良いかもしれません!

私自身何かコミュニティの運営をお手伝いしたいなと考えているので来年は色々イベントに出かけてみようと思います。

最近では女性向け以外のイベントでも女性・ジェンダーマイノリティ枠が設けられていたり、 運営の方も(ジェンダーに限らず)マイノリティを課題と捕らえられている方が多くいらっしゃると感じます。

女性向け以外のイベントも面白いものが沢山ありますので、 興味があれば他のイベントも参加してみてください!

では、素敵なエンジニアライフを!