会社のもっさりPCを早くした話

大した話ではないのですが、なんだかすごい「やってやったぞ!」感があるので、記録的投稿。

 

弊社は大企業なので

  • windows32bitPCが基本的なPCスペック
  • 64bitにしたかったら申請が必要といろいろめんどくさい
  • 勤怠管理などの都合上windows必須

もうこれだけで発狂しそうになりますよね。

 

なんとかメモリを増設したい!!!!しかしwindows32bitOS!!!!

ということで、

まず空きPCを探してまずlinuxを入れます。

windowsPCと二台併用です。

 

会社都合上家でDVDを焼いてきます。お家で仕事したい。

 

次に買うメモリを決めます

ですが、メモリの増設が初めてということでいろいろ調べました。

PCの公式ページにメモリの増設方法が載っています。親切。

support.hp.com

 

上記の説明に従って買うべきメモリを探していきます。

 

1.PCの蓋を開けてスロットがあいていることを確認する

4つのスロットのうち2つが使用されていて、メモリが4GBなのでおそらく2GB+2GBなのでしょう。

 
2.必要なメモリ容量を考える

まー全部で16GBくらいほしいなあ。けど2GB+2GB刺さってるなら8GB一枚買って12GBでもいいかな?と思ったのですが

> 最高のパフォーマンスを得るには、「デュアル チャネル モード」 を参考にメモリモジュールを増設してください。

 だそうです。

チャネルAとチャネルBの容量がが均等になるようにメモリを挿したらいいよってことですね。

そんなわけで4GB*2もしくは8GB*2を検討します。

 

3.メモリの規格を調べる

正規品買おうと思ったら販売終わってる。

何買えばいいのかわからないので、メモリの規格とやらを調べてみる。

正規品のところにDDR3-SDRAMと書いてある。

buffalo.jp

なるほど〜?

 

4.メモリを選ぶ

本当は全部差し替えたほうが一番はやいんだろうけれど、お金との都合上とりあえず4GB*2を購入。

 

 今回は不安だったので永久保証がついているこちらを選びました。

 

5.メモリ取り付け

取付方法をみながら取り付けたんですが爪を元に戻すところ、大分ググッと押さないと取り付けられないんですね。無理かと重った。

 

かんせーい!!!!

 

ログインしたらターミナルでcat /proc/meminfoで確認!

無事12GBのメモリが認識できています!!

 

PCサクサク!!!

しかしネットが遅くて結局詰む