lineのアニメーションスタンプを作ってみよう

この記事はmohikanzのアドベントカレンダー登録用に書きました。

mohikanzについての説明はアドベントカレンダー1日目の記事を読んでいただけるとわかると思います。

mohikanzでおとうふくんのlineスタンプを買っていただいた方に「アニメーションスタンプあるといいなあ」とリクエスト頂いたので、アニメーションスタンプの作り方を学びながらブログを書きたいと思います。

(※おとうふくんとは私が描いている猫型妖精の名前です)

 

どのソフトを使ってアニメーションを作ればいいのでしょうか

調べてみると色々出てきますが、lineスタンプ用チェックも入っているということで以下を使ってみます

ics.media

 

イラストを用意する

アニメーション画像はW320 x H270(最大)らしいので、これに合わせたイラストを用意します。

今回はお試しで作ってみるのでfirealpacaで描いた絵を使います。

フリー ペイントツール(Mac/Windows 両対応)FireAlpaca[ファイア アルパカ]

 

とりあえず絵が3枚くらいあればいいかなあ〜

って、アニメーションの絵描くのむずくない????

f:id:blux:20171203143440p:plain

↑一枚目の絵を元に二枚目を描こうとしてる様子

 よく考えたらアニメーション作ったことない。

高校の時分厚い教科書にパラパラ漫画を描いて以来だ...

f:id:blux:20171203145509p:plain

f:id:blux:20171203145505p:plain

f:id:blux:20171203145501p:plain

はい。なんか最初と最後顔違くない?とか腕の構造どうなってるの?とかあると思いますが許してください。

手を振るとかもっと簡単なアニメーションにすればよかったじゃんと思ってます。

 

イラストをソフトに読み込む

f:id:blux:20171203145805p:plain

こんな感じ。これでもうアニメーションは出来上がってる。

 

とりあえず保存してみる

f:id:blux:20171203145950p:plain

エラーが出てくる。素晴らしい。イラストは最低5枚ね。なるほど。あと2枚か...

 

イラストを追加する

あと2枚追加する。

f:id:blux:20171203152749p:plain

 

うまく保存出来ました。

 

完成!!!

lineスタンプ用に保存されるのはpng形式なのでブログ上ではアニメーションで見ることができません。

apngをgifに変換して貼り付けてみます。

Animizer.net - Complete solution for GIF and APNG creation

f:id:blux:20171203153500g:plain

う、動いてるぅー!!!!

一枚一枚見ると微妙な絵でもアニメーションにするとそこまで気になりませんね。

mohikanzでは適宜おとうふくんのスタンプやアニメーションを追加していこうと思います。

何枚か溜まったら配布しようかな。

 

当面はコミティアに向けて原稿頑張ります...!!!!!