python使うならvirtualenv入れろ自分

python使うなら仮想環境使おうよと昨日の自分に言いたい。

python使いはじめの頃virtualenvなどの仮想環境を使うべきか?と調べたとき、python2と3を切り替えるみたいな状況じゃなければ仮想環境いらないのではという記述を見た。

python3しか使わない。そこに間違いはない。そして仮想環境を入れずに今日まで来た。

 

今日、pgadminを入れたらaws cliが使えなくなった😨

sslモジュールがない→pipのバージョンが古すぎてsslモジュールが入れられない→sslモジュールがないのでpipのバージョンを上げられない

デッドロック…‼

 

恐ろしい、本当に恐ろしい🤮

私は今ansibleを使うなどpythonとは切っても切れない仲だというのに。

 

こんなとき、仮想環境環境を使っていれば、壊れたpipはぽいぽーい!

で終わってただろう。

でも、私はそれをやっていなかった。

 

python2や3を切り替えるかどうかではなく、うっかりpython環境を変える(不意に何かをインストールしてしまう)かどうか(ひいては自分のうっかりさん度合い)でpythonの仮想環境を選択してほしい。

 

今日の私はそう思う。

 

色々調べたりアドバイスをもらったもののローカル環境を復帰することはできませんでした(pythonがOSに依存してる可能性もあるためクリーンインストールもできず)

ただvirtualenvを入れたら解決したんです!新しいpipもインストールできたんです!!

おかげでaws cli模使えるようになりました😭😭😭

協力してくれたモヒカンのメンバー本当に本当にありがとうございました!!!!!!