ハッカーズバーにいってきた

先日ハッカーズバーに言ってきました。

 

ハッカーズバーとは?

hackers.bar

ハッカーの方がバーテンとしておもてなしをしてくれるバーです。

お客様の要望に応えてその場でライブコーディングをして数時間でものを作り上げてくれると聞いて、面白そうなので行ってきました。

 

まず、お店に入るとお客さんがみんなライブコーディングをしている画面をみているという異様な感じ!

皆が画面を見ているのはスポーツバーのようでしたが、それとは違って、皆静か。

「なんかこわいとこきちゃったかも…」と最初は思いました。

ただ席についてお酒を飲み始めると、ハッカーの方たちがとても気さくに話しかけてくれました!

ほかのお客さんとも話をしたり(何しろ「技術」という共通言語があるので話しやすい)、とても楽しかったです。

ちなみに途中からなぜかemacsvim宗教戦争に発展し、二つの違いを学ぶことができました笑

www.youtube.com

emacsにするならこれだー!!といって紹介してもらった動画ですが、これ、めちゃくちゃかっこいい。

何がかっこいいって、ライブコーディングの中で本人が話している、って・・・本人冒頭でしかしゃべってない!

あと何より音楽がめちゃくちゃ好み。

emacsにしてみようかな、とか思うのでした!