girls.vim第1回目を開催しました

girls.vimの第1回目を開催しました!!

来ていただいた皆さんありがとうございます!!! girls.vim開催の経緯はこちらのスライドを参照してください

speakerdeck.com

どんなことをしたのか

第1回目、楽しくしたいけれど何がいいかわからない!ということで LT会&もくもく会という盛りだくさんな内容でした。

LT会パートの話

LTパートは3名枠を用意し、3名の方にお話ししていただくことができました!

chihiro0940さん

vimの歴史についての話でした!

viから来てるんだよね〜ぐらいしか知らなかったので、

vimの歴史を知ることができてよかったです!

あとvimの歴史に登場するエンジニアの方々が色々な活躍をしている方なんだなー!というのが新発見でした。

denkiwakameさん

令和から始めるLSP

令和から始めるLSP - Google スライド

何も考えずvim-lspを使っていましたが、今こんな混戦状態なんだ!!!平和じゃない!!!

ということがわかり面白かったです。

NeoVim使っているのでcoc-nvim入れてみようかな〜。

本編も面白かったのですが自己紹介のOL事務Vim日記の話が面白くて床で笑い転げたかったです。

micchieさん

Vim が全然身につかない自分がなんとかなりそうな?唯一の方法

speakerdeck.com

VimGolfを始めて知ることができてよかったです!

あと私は不便なことに慣れるのが得意で、それはあまり良くないことだなあと再確認。

もっと修行します...

そしてスライドの後ろのねこフォンとがむちゃくちゃ可愛い!!

もくもく会パートの話

もくもく会では以下の三つのグループに別れました。

  • 初心者グループ
  • VimGolfやるグループ
  • Vimプラグインを作るグループ

今回男性メンターの方にも参加してもらったのですが、

初心者向けメンター経験者の@okuramasafumiさんが初心者グループを、

Vimに精通している@thincaさんはVimプラグインを作るグループを、

という分かれ方がとてもよく各グループかなり盛り上がっていました。

お二人本当にありがとうございます!

感想

まずは会場を貸していただいたちゅうまんさん(センシンロボティクス様)そしてgirls.vimに乗っかってくれたmicchieさん本当にありがとうございます!!

LT会ともくもく会って盛り沢山すぎだろとも思ったのですが、

VimGolfをやったように「LT会で仕入れた情報をそのままもくもく会で実践」っていうのができたのは単純に楽しかったです!

また、新卒の方や学生の方、Vimはじめたばかりの方も参加されていて、

Vimの需要の高さとVimという接点は言語系の勉強会ともまた違った側面で人と出会えるんだなーと色々新発見ができてよかったです。

第2回目の内容どうしようかなーと思いながら8月くらいには開催できたらと思っています。

15人くらいの少人数だったので、お互い気軽にわいわいできたのでとても楽しかったです。

ただ自己紹介タイムも名札も用意しなかったので、せっかく来ていただいたのにお互いあまりわからずに終わってしまった・・・というところがいちばんの反省ですね。。。次回に活かします。

今回私がめちゃくちゃ楽しんじゃったので、次はもっと参加者が楽しめるよう気配りしていきたいと思います!!

シールもまだまだあるので各所で配っていきたいと思います!