技術書典6で初サークル参加しました!【おとうふ工房】

ちょっと時間経っちゃいましたが、技術書典初サークル参加したぜレポートです!!

頒布物の内容

今回「まんがではじめるKubernetes」というKubernetesのかなり浅いところを説明する漫画を描きました。

blux.booth.pm

これまでコミティアで20ページくらいの漫画なら描いた事があったので、そのノリで漫画を描こうと思いました。

書き上げるまで

自分のツイートの内容を振り返ってみます。

段々「これ全然終わらない」っていうのがみて取れるかと思います。

3月の土日はほとんど原稿に費やし、飛び石連休を有休使って4連休にした上に4日間ずっと原稿やったり

予定していたBBQに行けなくなったりしていました。

20ページと40ページは単にページが倍って事以上に大変さがありますね。なめてました。

表紙が出来上がる

エディトリアルデザイナーの友人(と言ってももちろん謝礼金はお支払いする) に依頼して表紙を作ってもらいましたが、やっぱプロってすごいですね!!!!!

決してデザイナーをなめていた訳ではないのですが、いざ出来上がると「SUGEEEEEEEEE」ってなる訳です。テンションぶち上げ

f:id:blux:20190427170608j:plain

↑こんな感じでお願いしますと頼んだところ

↓こんな可愛い表紙になって返ってきたの...すごい...

今回特におとうふくんを長らく親しんでくれた友人に頼んだこともあってか、

思い描いていたような雰囲気の表紙になって本当に嬉しかったー!

本を手に取ってもらえたきっかけの半分くらいはこの表紙のおかげだと思う。

当日のエピソード

やっちまった

f:id:blux:20190427164316p:plain

f:id:blux:20190427164320p:plain

いやもう完全に自分のミスですが本当に朝はビビりました...

コミティアが1サークル通行証3つまで割り当ててくれるのでね、そのノリでね...(言い訳)

みなさん、サークル通行証の割り当ては前日までにやっとこうね!

嬉しかったこと

f:id:blux:20190427171713p:plain

やっちまった2

著者欄に書いてある自分のtwitterのアカウントIDを間違えました。ファー

しかも監修のinductor氏のアカウント名も間違えるという大失態。

感想

最終的に用意した物理本が全部なくなったので驚きと感謝と感謝と感謝!!!

とにかく楽しかった〜〜〜〜〜!!!!

サークル参加されているみなさん書いているのですが、実際やってみるといかに原稿が時間がかかるのと

それに対して「時給換算するとバイトした方がいいね!!」というのがよくわかりました。

ただやっぱり自分が好きで描いている(書いている)ものが人の手に渡るのは嬉しいし、

漫画描いてお金もらえるんだー!という純粋な感動があり、当分描くのやめられそうにないです。

描いてる最中は「これ全然わかりやすくなかったらどうしよう」「間違ったらどうしよう」「漫画としてつまらなかったらどうしよう」

と不安に思っていたので、多くの方に手に取っていただけて、感想までいただけて、本当に嬉しいです。励みになります。

おとうふくんは自分の子供のような存在なので、おとうふくんが少しでもみなさんを楽しませたり癒せたり役に立てていればと思います。

f:id:blux:20190427175208p:plain

また次の技術書典で!!!!